4つのテーマ別ブログ記事の更新情報に加え、テーマ外の脈絡のない内容をつぶやきのように綴っています。以前のタイトル「意味の周辺」は2011年12月以降、http://imimemo.blogspot.com/ にて更新を続けています。「意味の周辺」該当記事に対するコメントはhttp://imimemo.blogspot.com/ の該当記事に投稿して頂ければ幸いです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやき

NHK海外向け武道紹介番組と当ブログ

この一週間あまり、当ブログへのアクセスが通常の2倍以上を維持しているので、アクセス解析を詳しく見てみました。予想通り、16日に書いた記事、 「「SAMURAI SPIRIT」(NHKオンデマンド)シリーズ見ました」へのアクセスでした。そのほとんどが samurai spirit nhk の3つのキーワードで検索した結果からのアクセスです。それで、自分でもこの3つのキーワードでグーグル検索してみたところ、トップページに当ブログがヒットしていました。トップページの殆どがニュースサイトかNHK関連のページだったのですが個人ブログも2つあり、その2番目でしたが、トップページ以下のページにも沢山の個人ブログは含まれているはずなので、やはりそれなりに嬉しいですね。

検索してみたお陰で、この番組が制作された背景も多少わかって来ました。海外の幾つかの国でかなり高く評価されたとのことです。私自身はたまたまnhkオンデマンドの目次ページで何気なく選択しただけで、何も知らなかったのですが。

確かにドキュメンタリーとしては数少ない優れた番組で、ある意味エポックメーキングなものになる可能性もあるかも知れないと思います。

当ブログの立場で言えば、残念ながら、このページへのアクセスに関する限り直帰率は100パーセントに近いです。他のページに比べて断然直帰率が高い。確かに私のブログではスポーツと武道に関する記事や言及は他に殆どないので、まあ仕方ないですね。

そういえば科学ニュースを話題にしている別のブログ、「発見の発見」でも、もう何年も前の話ですが古代ローマのローマ剣士に関わる考古学発見の記事を取り上げた時も結構アクセスが伸びたことを思い出します。今でも時どきアクセスがあると思いますが、やはりスポーツ関連には関心が高いことを思い知らされる次第です。もちろん今回のサムライスピリットシリーズで扱っているのは武道であってスポーツではないことは、よく解っています。ローマ剣士も現代の意味でスポーツとはいえないの同様に。


ちなみに、先ほどの検索結果によればこのシリーズはNHK BS1で再び今月17日から順次再放送されているそうです。したがってオンデマンドでもまた配信されるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム













管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク
プロフィール
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。