4つのテーマ別ブログ記事の更新情報に加え、テーマ外の脈絡のない内容をつぶやきのように綴っています。以前のタイトル「意味の周辺」は2011年12月以降、http://imimemo.blogspot.com/ にて更新を続けています。「意味の周辺」該当記事に対するコメントはhttp://imimemo.blogspot.com/ の該当記事に投稿して頂ければ幸いです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真

湯島天神の梅まつり

今年も一度は梅を見ておこうと思い、湯島天神まで行ってきました。
yushima_hondenbridge.jpg
とはいっても、梅の花はもともと、沢山の木が満開に咲いていたとしても桜のような豊かで広がりがないうえ、狭い境内にそれほど多くの梅の木があるわけでもなく、全体を眺めて白とピンクの花色の組み合わせもちょっとぼやけた感じで、何よりも背後の高層マンションが眺めをぶち壊しています。おまけに当方の鼻が悪いせいか香りが漂ってくることも殆どありません。それにしても、ここでもマスクをしている人の多いこと。
yushima_umekadan.jpg
しかし携帯電話のカメラをのぞいて絵になる構図を求めているうちに、何らかの美しさが見えてきたように思います。さすがに湯島天神という神社環境の持つ力のようなものがあるような気がします。
yushima_bridge.jpg

yushima_ema.jpg

yushima_ushi.jpg

yushima_koma1.jpg

yushima_koma2.jpg

こちらの狛犬はかなり高い台座に乗せられているうえ、上を向いているようで、顔がはっきりとは見えませんが、かなり重厚なデザインのようです。
yushima_koma3.jpg

yushima_koma4.jpg

yushima_sene1.jpg

何が書かれているのかわかりませんが、美しい形をした石碑です。
yushima_sankakuhi.jpg

「奇縁氷人石」。帰ってからネットで調べてみるまで、何のことかわかりませんでした。
yushima_kienhyoseki.jpg

境内を出て、対岸の外側から
yushima_sotokara.jpg

最後になりましたが、こちらが入り口の門

yushima_mon.jpg

yushima_mon2.jpg
スポンサーサイト
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム













管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク
プロフィール
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。