4つのテーマ別ブログ記事の更新情報に加え、テーマ外の脈絡のない内容をつぶやきのように綴っています。以前のタイトル「意味の周辺」は2011年12月以降、http://imimemo.blogspot.com/ にて更新を続けています。「意味の周辺」該当記事に対するコメントはhttp://imimemo.blogspot.com/ の該当記事に投稿して頂ければ幸いです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやき

ブログへのアクセス解析メモ

成り行きで5つのブログサイトを持つようになり、アクセス解析をつけているので当然、気になってよく見るが、どのブログにもチラホラと外国からのアクセスがある。もちろん外国の日本人からのアクセスに違いないが、それを見るとどの国に日本人が沢山住んでいるかがよく分かる。

アクセス解析はグーグルの解析を使用しているが、同じグーグルのブロッガーの三つのサイトではそのブログ自体にアクセス解析の機能がついていて、最近はそれも見るようになったが、なぜかグーグルのアクセス解析よりもアクセス数が少し多く出る。またアクセス元の地域が異なって出る部分もある。

例えば、ブログ「意味の周辺」の場合、グーグルの解析ではこのひと月ほどの間に、アメリカとドイツからのアクセスがあったのだが、ブロッガー付属の解析では、それに加えてスウェーデンとウクライナからのアクセスがあり、ウクライナの方は色が濃く、アクセス数がアメリカからよりも多いみたいである。このスウェーデンとウクライナの分だけが少なく出るのかと思ったが、もう一度グーグルの解析をみてみると、今度はなぜか外国からのアクセスが全くなくなっている。どうもアクセス解析にはかなり不安定なところがあるらしい。もっと長期間に、五ヶ月ほどにセットすると外国からのアクセスも表示されるし、スウェーデンからの一回のアクセスも表示されるので、スウェーデンが表示されないというわけでもないらしい。やはり、かなり不安定なようだ。

最近はあまりこの種の記事を書かなくなっているが、最初のブログ「発見の発見」では主要新聞の科学ニュース記事に取材した記事を書いていた。そういうニュース記事には大抵、科学者の個人名が出てくるので、書かざるを得ない場合がある。それが外国在住の日本人研究者であった場合、ブログ記事を書いた殆ど直後と言っても良いくらいの時期に、当の科学者の在住地からのアクセスがあったのには少々驚いた記憶がある。それは一度ならずそうであった。科学の研究者は本当によく、まめにネットを検索しているのだなと思い、感慨深かった。
スポンサーサイト
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム













管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク
プロフィール
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。