4つのテーマ別ブログ記事の更新情報に加え、テーマ外の脈絡のない内容をつぶやきのように綴っています。以前のタイトル「意味の周辺」は2011年12月以降、http://imimemo.blogspot.com/ にて更新を続けています。「意味の周辺」該当記事に対するコメントはhttp://imimemo.blogspot.com/ の該当記事に投稿して頂ければ幸いです。

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写真 と ブログ更新のお知らせ、および つぶやき

ブログ更新のお知らせ、写真、つぶやき

ひと月ほど前にこのブログを更新したつもりでしたが、よくある手違いで下書きのままになっていました。今回はそれに上乗せする形で、相も変わらず不忍池などの写真に添えて気晴らしがてらのつぶやきぼやきを、アップします。

この場所に今では散歩や買い物などを兼ねて、週に2回以上は来ていますが、いつも夕方なので大輪のハスの華も殆ど閉じているか、形が崩れかけているのですが、この日は夕方にも拘わらず、一輪だけ、見事に開いた華が橋のすぐそばで見つかりました。
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この日も雨が降ったりやんだりでしたね。

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この日、白いスワンボートを初めて見ました。これまでピンクか赤か、黄色などしかなかったように記憶しているのですが・・・観光客が増えたので新しく投入したのでしょうか?やはりスワンは白がきれいですね。

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向こうの白い建物は隣のより高層のビルと同様、上野駅のすぐ近くにあるホテルです。ここから見る佇まいはとてもそんな場所には見えませんね。その右隣からはもう繁華街といってもよいような場所なのです。当然、左の高い森は上野公園です。

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南の空。

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西の空。

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東の空。

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今年は、東京ではとうとう梅雨が明けることなく夏が終わりそうな気配です。テレビニュースの予報士は猛暑になると予測していましたが、彼自身、本当はこうなることがわかっていたのではないでしょうか。気象庁のホームページを見てもそんな長期予報はしていなかったし、少し前にフェースブックでシャアさせていただきましたが、あの大槻先生もホームページで今年は冷夏になると書かれていましたしね。21世紀の20年代から地球は寒冷化に移行するという、元気象庁の権威であられた根本順吉さんの前世紀末の予測が、そろそろ現実味を帯びてきたような気がします。確かに西日本は今年も猛暑だったようですが、この程度の猛暑は西日本では例年通りであることは西日本育ちの私はよくわかっています。北海道の一時的な暑さも、ああいう異常気象は日本でも世界でもどこかでしょっちゅう起きていることではないでしょうか?とにかくわれわれ庶民としては今後は寒冷化に備えた心構えをしておくべきでしょうね。

●以下は、一か月ほど前に書いてアップし忘れていた記事を、だいたいそのまま載せます。

前回の記事以降、2つのブログ、『発見の発見』と『意味の周辺』をそれぞれ数回、更新しています。
どちらもすべて鏡像問題の記事、『鏡像の意味論』シリーズです。

最近、昨年の秋以降、仕事があるとき以外は殆どこの問題に没頭していました。寝ても覚めてもといっても良いくらいです。まだ当分は続きそうです。これが私の人生の役回りだったのかな、などと勝手ながら考えているのですが。

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先週の金曜日夕方、珍しく夕方のまだ早い時間に上野あたりに赴いて所用を済ませた後、自然に上野公園に足が向かい、都立美術館に近づいてきたとき、あのブリューゲル「バベルの塔」展が終了間近であることに気付きました。以前から行こうか行くまいか迷っていたのですが、ちょうど条件が揃ってしまい、都営美術館には大幅な年齢割引もあることだし、ということで相当混雑はしていましたが、入館してしまいました。

人気のある展覧会らしく相当に混雑していましたが、当方としては最近は西洋のルネッサンス前後の宗教画や肖像画や風俗画など少々食傷気味でもあり、全部を丁寧に見る気力もなかったのでそれほど苦にはならなかったのですが、さすがに看板の「バベルの塔」の前だけは行列させられました。記憶では1m位の大きさかなと思っていたのですが、後でパンフレットを見ると高さが70cm余りの大きさです。それまで写真で見ていた限りあまり美術作品としては好きでもなく期待はしていなかったのですが、実物を見ると確かにブリューゲルの最高傑作とされることが理解できました。絵柄から期待されるよりも小降りですが、まさにこの大きさがこの絵の美しさにぴったり嵌っているように思われます。それにしても当初からこの絵がブリューゲルの最高傑作とされていたのでしょうか?もしかしたら日本人好みの美しさかも知れませんね。それにしてもミュージアムショップまでが長蛇の列なのには驚きました。

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少し以前、同じ場所でヴェネツィア派展を見ましたが、普通に人物画としてはこちらの方がずっと美しいはずなんですが、余り人気がないのか人は少なかったですね。

以下、いつもと同じですが最近の不忍池と小石川後楽園の様子をいくつか。日付は忘れてしまいましたが何れも5月か6月です。

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ときにはこんなところでベンチに座り、鏡像空間の疑問に考えを巡らせることができたのはある意味、至福のひとときであったとも言えなくもありません。ときにはシャープ製の手書き電子ノートにメモを取ったりしましたが、これはこんな公園のベンチなどでメモをとるには意外と役に立つ製品であることに気付きました。バックライトのない液晶画面で、暗いことが欠点ですが、屋外では散乱光源のためか結構読みやすく、公園の街灯の下でも読めなくもないし、とにかく他人に覗かれる気遣いもありません。記憶力が低下するにつれ、何事も思いつき次第メモを取る必要を感じている向きには良い製品ではないかと思いますね。あまりきれいな字は書けませんが、もともと字が下手な向きにはむしろそのほうが良いかも。

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ここは後楽園の外側、無料で通り抜けられる散策路です。ここを折り返し点として散歩をするのも良し。
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再び不忍池。

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以下後楽園。
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やや見頃を過ぎた花菖蒲園です。
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写真 と ブログ更新のお知らせ、および つぶやき

後楽園の紅葉写真25枚とブログ『意味の周辺』更新のお知らせ

ブログ『意味の周辺』を更新しまた。タイトルは2つあり、一つは『鏡像の意味論その12 ― 鏡像問題における記憶の意義』、もう一つは『日本認知科学会にテクニカルレポートを提出しました。』です。いずれも鏡像問題絡みですが、後者はレポートのダウンロードへのリンクを掲載しています。日本認知科学会のサイトには登録番号が掲載れていますが、技術的な問題で、まだダウンロードできる状態になっていないようです。近日中にもう一つのブログ『発見の発見』の方も更新する予定です。

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この秋から急に忙しい時期が続いたのですが、そんな中、近場で紅葉でも見に行きたいな、と思っていたところ、灯台下暗しで、歩いて行けるところに紅葉の名所があることに、今頃になって気が付きました。今月12月の始め頃の午後、歩いて行ってきました。

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出口に戻ってきました。入り口と同じです。

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もう4時近くになり、もうすぐ暗くなると思うのですが、まだ4時45分になるまで入園は可能なようです。

以下は園外からの眺めです。
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このあたりの庭園周囲はかつて一時期、仕事の関係でよく通ったことがあり、いまでも散歩することはあります。外側からでも中に見事な紅葉がありそうだな、と気づくはずなのですが、なぜか紅葉の時期に入ったのは今回が初めてです。
左上の高架は地下鉄丸ノ内線。
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さすがに見事な眺めでした。紅葉といえば赤と黄色で、あまり鮮やかな赤と黄色がぶつかると必ずしも気持の良い眺めではない場合もあるのですが、この庭園にそういうところはなく、やはり、高度に計画されているのでしょう。かつて夏ごろに一度来たことはあったのですが、それ以後はなぜか入園する気を起こすこともなかったのです。梅や花しょうぶやハスの花もあり、〇〇歳以上の入園割引もあることだし、今後はもっと頻繁に出かけようと思います。割引がなくても安い入園料で交通費もいらない所です。










写真 と ブログ更新のお知らせ、および つぶやき

つぶやき、ここ2カ月ほど

まず、ブログ「意味の周辺」を更新しました。タイトルは「『ブッダは実在しない(島田裕已著、角川新書)』を読んで」。この本を読んだのは今年の冬頃でした。結構忙しい時期だったので少しづつ読んでいたのですが、それでも春までに2回目を読み直しました。端的に言って感銘を受けましたね。著者はかつてオウム事件があった頃にマスコミに登場した人のように記憶しています。その後もときどき新書版の新刊書などが書店に並んでいるのをみかけましたが、強い印象を受けることがなく手に取ってみることはありませんでした。しかし、この本をいつもはあまり行かない上野駅の書店で見つけたとき、ちょうどそのころ仏教に関する手ごろな解説書を探していたこともあってすぐに購入しました。それはともかく、この本は良い本だと思います。あまり評判にはなっていないようですが。・・・という次第でブログに読後感を書いた次第。

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春先に、ケータイをスマホに変えました。とりあえず写真画質は確かに格段に向上。特に夜間の水面はきれいに水面らしく写ります。
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これは桜も終わりに近づいたころ、千鳥ヶ淵ではなく、平川濠というらしい。平坦で落ち着いた場所です
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満開の木蓮も美しい。
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向かい側、毎日新聞社ビルの壁面にこういうところがあって、そこが雀のアパートになっています。
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再び不忍池
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東京スカイツリー。正直なところ昼間は美しいと思えたことがない。野暮ったい形にくしか見えません。何か機械部品か注射器のような。
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蓮の葉らしきものはまだ見えない。しかし何か緑のもやっとしたもので覆われているようです。
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これがハスの若葉なのか?何か不定形のものが浮かんでいるように見えるが。あるいは完全に水面上に出ていないのか?
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昨年の秋から鏡像問題に取り組みなおし、年内にも完成させようとおもっていたところ、考え直すきっかけができたり、仕事が少々忙しくなったりで中断していたところかなり気分も低下し始め、それでは元も子もないので気を取り直して再開しようと思っていたところ、出願特許の拒絶査定が来てしまいました。その理由というのが理不尽で詭弁にさえに思われ、あきらめるには忍びないので、この1か月余り、時々こみあげてくる憤りを抑えながらも反論を作成したりしてました。それも結果は未知数ながら、どうやら一段落といったところ。
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